2020年4月26日

【コスナポ実写化】ソル・ナーラを作ってみました


第8話「エウロパ・グロウ」(1)後編の2ページ目に登場した「ソル・ナーラ」を、実際に作ってみました!!
ただし、作ってる人の料理のセンス&写真撮影のセンスはへなちょこなので、ご了承ください…。
「ソル・ナーラ」ってなに?
「ソル・ナーラ」とは、ソラ達の通うアトモスフィア学園の食堂メニューです。
もともと、「ソル・ナーラ」の方は「コスモ・ナポリタン」(青いナポリタン)のおまけ的に考えたメニューでした。
後日、「コスモ・ナポリタン」も実際に作ってみた記事をまとめますので読んでください!
「コスモ・ナポリタン」は銀河モチーフなので、「ソル・ナーラ」は太陽系モチーフのスパゲティにしました。
「ソル・ナーラ」の「ソル」は「太陽」という意味です。
真ん中にドンと据えたスコッチエッグを太陽に見立てて、周りに惑星に見立てた具材をちりばめ、麺を惑星の公転軌道に見立てたカルボナーラ味のスパゲティという想定です。
なぜカルボナーラなのかは…なんとなくです。
スパゲティといえば、ミートソース、ナポリタン、カルボナーラ、ペペロンチーノくらいが代表的なメニューですかね、ナポリタンは別にして、「ソル」をつけた名前にするなら、「ソル・ミート」「ソル・チーノ」「ソル・ナーラ」?
その中でなんとなく「ソル・ナーラ」を選んだってだけです。
そんなに深くは考えてなく、なんとなく描いたシーンだったのですが、こうして実際に作ってみたら結構楽しかったのです。

なんちゃってレシピサイトのノリですが、どうぞ!!
ただ、写真がね、ほんとにへなちょこなので、星枠作ってごまかしてます…。(^_^;)>

材料

写真の✖️印は、白玉粉のつもりで片栗粉を買ってきてしまっていたからです。あとで白玉粉を買ってきましたのでご心配なく…。

<カルボナーラスパゲティ>
 ・スパゲティの麺……………1人前の半分
 ・カルボナーラソース………1人前の半分

<トッピング(惑星に見立てる具材)>
 ・白玉粉………………………100gくらい
  L抹茶パウダー、ココアパウダー、すりおろし人参…適量
 ・イシイのミートボール
 ・スライスチーズ

<スコッチエッグ>
 ・ハンバーグ用のひき肉……ハンバーグ1つ分
 ・卵……………………………1個

はい、ご覧の通り、味付けはレトルトのカルボナーラソースなので、不味くなることはございません。
本当はスーパーのお惣菜でスコッチエッグもあったらそれで済まそうとしてたのですが、残念ながら置いてなかったので、ハンバーグ用の成形されたひき肉を買ってきました。
あまり手の込んだ料理にしないのを目指します

<カルボナーラスパゲティ>
麺を茹でる、ソースを温める、ぶっかける、以上!
ママーさんにお任せの美味しいお味です。
普通にカルボナーラスパゲティを食べたいのならば、これで終わり。
美味しいランチの出来上がりです。ママーさんありがとう。

わざわざここで写真付きのご紹介することもないので省略します(^∪^*)
しいて書いておくとするなら、冷めちゃうので、麺とレトルトソースを茹でるなら、トッピングを作り終わってからにしたほうがいいよってくらいです(当然か…)

<トッピング>
星型のチーズを作る
薄いプラスチックの板で自作した星型の型抜きで、スライスチーズを星型にくり抜きました。
プラスチックの板って言っても、100均とかでわざわざ買ってきたものとかでなく、お菓子とか小物とかが入ってた透明プラスチックでできた空き箱を切って作りました。
スライスチーズは、今回とろけるチーズになちゃってるけど、とろけない普通のスライスチーズの方が作りやすくてよかったな、手の温度でふにゃったので…
業務用の星型チーズっていうのもあるんですよね、星のサイズ感としてはちょうどこのくらいをイメージしてたのですが。
まあ、このトッピングのために業務用ともいかないので、型抜き自作しました。

惑星に見立てたトッピング
さて、木星みたいな丸いマーブル模様のトッピングって…いったい何で作ればいいんだ!!
というのが「ソル・ナーラ」を作る上での一番の難関でした。
あとでご紹介するtwitterで作った写真をあげてくれた玲子さんがマーブル白玉団子を木星に見立ててくださっていたので、私も踏襲させていただきました!

「ソル・ナーラ」を絵に描いた時には白玉の素材とまでは想定してなくて、漠然とソーセージ的なものをイメージしていたのですが。
マーブル模様で球体のソーセージって…料理のプロでもない限り作り方なんて想像つかない!
マーブル模様の球体を作るには、私の出来る範囲・想像つく範囲でも、やはり白玉団子しかなかったのですね。
うん、白玉団子自体には味はほとんどないし、スパゲティのトッピングに乗っていても全然いけるよ!もちもちしてるし!!

マーブル白玉の作り方は、こちらのレシピブログさんを参考にいたしました。
水より豆腐を混ぜたほうがもっちりするって!

今回は初めての試みで加減もわからなかったので、200gの白玉粉に絹どうふ(一丁の半分)を練って、それを4等分にして、ココアと抹茶オレの粉末をそれぞれ少量のお湯で解いてペースト状にしたものと、すりおろし人参を混ぜ込んで色をつけました。
ココア色(茶色)、抹茶色、人参色(オレンジ色)と混ぜない白色の4色ができました。
ここでココアを少量混ぜこんだ薄茶色を足すと5色になるよ!

これらの色違いの生地を混ぜて丸めることでマーブル模様の白玉団子にして、木星や土星などの太陽系の大型惑星に見立てるわけですね!
しかし…ただ色違いの生地を合わせて丸めただけじゃ、ただのマーブルで、せっかく木星に見立てたいのに木星のマーブルにならない…
木星はマーブルではなく、縞模様なんだ!とここで気がついたのでした。

木星のような縞模様にするには、また一つコツがいったので、図解しました。

大きさは、一回り大きいビー玉くらいかな、直径10円玉くらい


そんな感じで作ったマーブル模様の白玉生地…


茹でて、ツヤツヤもちもちなマーブル模様の白玉団子になりました!!
うん、美味しそう。
ココア色の白玉団子とかね、それ普通にチョコ味のお団子だからね。
これだけでデザートになるよね、けどね、スパゲティに乗せるんだよ!

写真は撮りませんでしたが、太陽系の火星や水星など地球型惑星(岩石惑星)はイシイのミートボール(水で洗ってタレを落とした)で見立てました。

<スコッチエッグ>

卵を一個茹でまして、殻をむき、ハンバーグ一個分のひき肉(玉ねぎ入り)で包みました。
卵一個分を包むのに、ハンバーグ一つ分のひき肉でギリギリちょうどいいくらいだったなあ…
周りに小麦粉をまぶします。
ゆで卵は固茹ででも、黄身が半熟でもお好みで。


そして焼く。 ゴロゴロとフライパンの上で転がして、丸い表面に焼きムラないように。
この時はゆで卵が半熟過ぎたので、中で決壊しないかヒヤヒヤしながら焼いてました…

焼きあがったスコッチエッグをどーんとお皿の真ん中に据えます!!
スコッチエッグを作ったの、実は、生まれて初めてだったのですよ…達成感!
さすがハンバーグ1個分のスコッチエッグ!存在感が違います。

ってか、これ一つで十分なディナーの主役ではないですか?
これだけで十分お腹いっぱいですよね!?
しかし、まだまだ終わらない!

ここへ更にね、スパゲティを乗せるんですよ!!


カルボナーラスパゲティと惑星トッピング入りました!!
どぱー!!
なんちゅうカロリーだ…

人参のあまりとオクラ、ちょっと彩りを加えて…

完成です!!
スコッチエッグの」中の卵も決壊せずに無事でした。というか、半熟でいい感じでしたよ。

しかし、このメニュー、

 ① スコッチエッグはハンバーグ1個分と卵1個の肉々しいディーナーのメインディッシュたる存在感!!
 ② カルボナーラスパゲティというランチとしても十分なメニュー!!
 ③ ココア味、抹茶ラテ味の白玉団子というデザートをトッピング

 …そんな盛々な一皿なわけです!!

ディナーとランチとデザートが一度に摂れる…そうか!
「ソル・ナーラ」ってそういうメニューだったのか!!

(ちょっと反省)
 ・スコッチエッグがある分、スパゲティは半人前でも十分だった…。
   この時は考えもせずに1人前の麺の量だったもので
 ・そして大量に余ったマーブル模様の白玉団子…


このメニューをお気に入り設定にしているノームは、ああ見えて大食いだったのか…!!(違)


でも、現実に作ってみますと、存在感を噛み締められて、新しい発見があるのですね!

お味はもちろん美味しかったですよ!(自分では何の味付けもしていない)

おまけのデザート

作りすぎたマーブル白玉団子は、次の日ぜんざいにして美味しくいただきました!!

ごちそうさまでした!!

そもそも、「ソル・ナーラ」を実際に作ってみよう!となったのは、twitterでの玲子さんのこちらのツイートがきっかけでした!!
Special Thanks!!!

作品に登場する料理を現実に作ってしまおう!というその発想!
そして、何より作品「コスモ★ナポリタン」への愛がとっても嬉しいのでした!!
私も後日「コスモ・ナポリタン」という青いナポリタンスパゲティを作ったので、記事にまとめたらまた読んでくださいね!!

2 件のコメント:
玲子 さんのコメント...

玲子です。
学食のメニューを見たときに、「ソラくんと同じものが食べたい。よし、作ろう」となりました。
ケチャップ味でなく、塩こしょう味のホワイトナポリタンなら、スパゲティを青くすればできるなと思って(ちょっと青すぎましたが・笑)。作るのはとても楽しかったです。ありがとうございました。
私の星形チーズは普通のクッキー型の☆だったので、大きいままですが、スコさんは小さい星形を手作りしたんですね、すごい!マーブル白玉も今後の参考にさせていただきますね。

スコ さんのコメント...

うわわわ!!玲子さん!!
すごい嬉しいです!!こちらのBlogへもようこそいらっしゃいませ!!ありがとうございます!

ソラと同じものが食べたい…そうですか、そんなにも愛してくださって、ありがとうございます。
ソラはですね、自分でもちょっと背伸びして描いてる部分があって、「主役らしい」とか「理想的なヒロイック」とかちょっと意識してますが、まだミステリーな部分もあって、読み手にとってはあやふやなキャラなんだろうな〜と、描いてて思ってました。
なのに好きキャラと言ってくださるのが、とても嬉しいです!!
最近は、孤独な魂を呼び込むソラなのかなとか、ちょっと考えてます!

自分は料理を普段しないもので、料理を絵に描いても実際には作ろうという発想を全くしなかったのですが、玲子さんのおかげで、その壁を突破しちゃったというか、
最近では料理が工作実験みたいで、この「ソル・ナーラ」「コスモ・ナポリタン」を作ってからはちょっと料理が楽しくなってしまってます!
ありがとうございました!!