2021年2月20日

スカイフィッシュ・エッグの印刷本を作る企画:その2


今回は、
【「スカイフィッシュ・エッグ」は長編なので、何冊に分冊したらいいか?】
について検討したいと思います。

ここを読んでおられる方はご存知と思われますが… 「スカイフィッシュ・エッグ」は長編のお話なのです!!
いつかは印刷してみたいと思いつつ、今まで溜めに溜めこんだこの膨大なページを全て都合つけて印刷すると思うと…ちょっと気が遠くなります。(^_^;)ゞ

「スカイフィッシュ・エッグ」はkindleですでに配信しています
kindleでは1〜4に分割されています。
ページ数はそれぞれこんな感じ

当初はkindle版と同じ分割で印刷本も作ろうと思っていたのですが、
とすると「スカイフィッシュ・エッグ」だけで4冊作らなければならなくなる!!
印刷するのも大変だし、買う方も大変かなぁ…と。
今年の秋コミティア合わせで「スカイフィッシュ・エッグ」の印刷本は出し切りたい…となると…

いっそ上下巻で2冊に分割してはどうか!?

という案が私の中で浮上したのです。

…となると単純に、1と2を上巻、3と4を下巻とすると、ページ数はざっとこのようになる

  • スカイフィッシュ・エッグ_上巻…168ページ
  • スカイフィッシュ・エッグ_下巻…172ページ

なるほど!
A5サイズで厚さは1cmちょっと超えるくらいの本が2冊作れるわけですね。
本文中にカラーページを差し込めばkindle用に作ったカラー表紙も無駄にならない!

しかし、ここではたと気がつきました。

第3話の「優等生」はどうする!?!

これはスカイフィッシュ・エッグの実質的な後日談なので、これだけ分けて後に発行するっていうのも、なんだかバランス悪く思えてきた…
ならば、「優等生」もスカイフィッシュ・エッグ_下巻の後ろにくっつけるか…

となるとおまけページ諸々合わせたら下巻は200ページ超えますね。
…、まあ、「優等生」の30ページだけ分けて発行するよりかはいいか?

当初、スカイフィッシュ以降のお話は各話ごとに分けて発行しようと思っていたのですが、
そもそも印刷本はkindle版のように各話を分けるという括りにこだわる必要はないのですよね…

  • コスモ★ナポリタン2巻…スカイフィッシュ・エッグ_上巻
  • コスモ★ナポリタン3巻…スカイフィッシュ・エッグ_下巻(+優等生)
  • コスモ★ナポリタン4巻…秘密のソラちゃん&分岐するソラ
  • コスモ★ナポリタン5巻…シェイプシフター&約束

こういう分け方もございますよね。
なるほど。

ということはこれからのコスナポ印刷本の発行スケジュールはこのようになり得るわけです。

○○2021年秋コミティア合わせ○○
 ・コスモ★ナポリタン2巻
  └第2話_スカイフィッシュ・エッグ1.2

 ・コスモ★ナポリタン3巻
  └第2話_スカイフィッシュ・エッグ3.4
  └第3話_優等生

○○2022年秋コミティア合わせ○○
 ・コスモ★ナポリタン4巻
  └第4話_秘密のソラちゃん
  └第5話_分岐するソラ

○○2023年秋コミティア合わせ○○
 ・コスモ★ナポリタン5巻
  └第6話_シェイプシフター
  └第7話_約束

○○2024年秋コミティア合わせ○○
 ・コスモ★ナポリタン6巻
  └エウロパ・グロウ1.2

となっていくのですね。
きっと2024年には現在制作している「エウロパ・グロウ」も完結してるはず…でしょう。

これならやれそうな気がしてきました!

予告

次回は、
【せっかく印刷本作るので、おまけ漫画を1〜2ページくらいは付けたい(が、ネタが思い浮かばない^^;)】
について検討したいと思います。
お楽しみに!?

0 件のコメント: